見てろ私の底力!! 好きな言葉は「女だてら」と「男勝り」。 日本人なら「喧嘩」と「祭り」に「桜」と「花火」!! 粋な女になってやらぁ!!
by すず
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ひまわりデート

今日はキングと いつものハーブガーデンで
ひまわり迷路のデート。
c0074025_20334589.jpg
ここ最大の面積を誇るラベンダーを
去年に続き、今年も見逃した私たち…。
c0074025_20335587.jpg
去年も6月中旬から7月中旬て
忙しかったっけかぁ?

ん~…忙しかったなぁ(T∀T)

来年こそ、キングとラベンダーデートだ!!

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-08-03 20:40 | 旅(冒険)

梅雨明け

東北、ようやく梅雨明けです!!
c0074025_23235774.jpg
さあ、いよいよ夏の始まり!!

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-08-02 19:54 | 独(ヒトリゴト)

とにとにちょぱの言葉を借りて言えば「うれしくなんかないぞ、このやろが!!(ノ∀<*)」て話


4月中旬から始めたお仕事の同僚から
「ミンナでご飯でも どうですか?」
と、突然のメール。

そういえば……
今のお仕事って、夕方5時には終わるのに
その後の時間に、仲間とのご飯なんて
計画したことなかったね。

お仕事上とは言え、付き合いが始まって3ヶ月。

そろそろ相手のことも分かってきた時期だし
さらに深く相手を知るチャンスかも!!

そんな感じで気軽に参加したお食事会。

なんとなんと…
私のお誕生会でした(ノ∀<*)
c0074025_2347295.png
ちょっとちょっと~~~!!

この年齢になってお誕生会だなんて
嬉しいじゃないのよ~~~(ノ∀<*)

もう~!!いつから計画してたの~?

全く予想がつかなかった突然のお誕生会♪
c0074025_23474647.png
「ありがとう」を何回言っても
足りないぐらいのありがとうだ。

ステキなサプライズで
心躍る1年の始まり!!

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-07-09 22:29 | 尊(友人)

ななななの奇跡

七夕の奇跡…っていったら
そりゃ、私がこの世に生を受けたことよね。
c0074025_19241321.jpg
今年も、タクサンのお祝いが届きました。

短冊に込める願いは、ミンナのhappy♪
c0074025_19251260.jpg
さぁて…
今年もイッパイ暴れましょう!!

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-07-07 19:32 | 独(ヒトリゴト)

この日のコミュニティ

一般的には「吊るし雛」と呼ばれ
ひな祭りの時期に飾られるんだって。

でもね、この講師に招いた先生は
「ひな祭りの時だけなんて勿体無い」から
「吊るし飾り」と呼ぶようにして
一年中、飾って楽しんでるんだって。
c0074025_15495892.jpg
その飾りのヒトツヒトツに
意味と願いがあるという。

例えば…
蝶々には「華やかに」という願い。
巾着には「心と富の豊かさ」という望み。
c0074025_15502118.jpg
一針一針、祈りを込めて。

今回は「子孫繁栄」を意味する「桃」を作りました。
c0074025_15504454.jpg
数回に分けてパーツを作り上げます。

秋を迎える頃に、完成の予定。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-06-28 15:47 | 独(ヒトリゴト)

ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨。
移動中の遭遇は、初めて。

主要幹線は、あっというまに川と化した。
c0074025_15465274.jpg
アチコチで冠水したらしく
消防車のサイレンが四方から聞こえてきて
帰宅途中だった私は、不安になった。

その時、たまたまスレ違った友人から

「埋まってっから!!」

と電話が入った。

どうやら、私の住む方面が水浸しで
時間に余裕があるなら、雨宿りしてから。
その場合、西の方角へ向かえ…とのこと。

スグに西へ進路を変えた私。
何キロも走ってないのに、郡山の西側は
雨の降り方が弱かった。

途中の大きな文房具屋さんで雨宿り。

友人の的確な情報のおかげで
時間はかかったけど
埋まらずに帰ってこれました。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-06-25 15:46 | 独(ヒトリゴト)

6月、2度目のお楽しみ♪

今回は、今までとは趣向を変えて
今が旬のアスパラガス収穫を試みました。

採り立てのアスパラガスは
生でも食べられちゃうぐらいの瑞々しさ。

話には聞いていたけど
初めて食べる生アスパラガスに感激。
c0074025_1545419.jpg
仲間の姿を納めようと
シャッターを切るマスター。

マスターのカメラには
「現場監督」の文字。
c0074025_1545581.jpg
マスターは今まで
このカメラにどんな風景を納めてきたのだろう。
c0074025_1546552.jpg
この日、マスターがカメラ以外に
準備を整えてきたモノがある。
c0074025_15461289.jpg
マヨネーズ

収穫したアスパラガスを、ミンナで調理して
肉巻きやらスープやらを作ったけど
茹でたアスパラガスに、マヨネーズ!!

これが一番の食べ方だね、マスター。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-06-20 22:44 | 独(ヒトリゴト)

6月最初のお楽しみ♪

とんでもない晴天に恵まれた!!
c0074025_15433836.jpg
月に2回のお楽しみ♪

本当なら…
日が暮れるまで、ここに居たいね。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-06-13 22:41 | 独(ヒトリゴト)

キングとカモミール

c0074025_23184869.jpg
6月初旬の日曜日。

猪苗代では「菜の花」が終わる季節。

今日はキングとカモミールデート♪
c0074025_23194721.jpg
仕事を変えてから
キングと遊ぶ時間が増えた。

私もキングも、happyね♪

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-06-08 23:20 | 旅(冒険)

職場でアロマ

ここ最近、なんだか「アロマ」に縁がある。

この日は、職場でアロマ。

好みの香りでスプレーを作りました。
c0074025_23102332.jpg
避難者を対象に、けど避難者に制限せず
こんなふうに孤立を防ぐ為に
何か、外に出るキッカケを作りましょ。

そんなコミュニティの場を提供してるけど
ここに出てくる最初の一歩を
いまだに踏み出せない人も居る。

長期継続する避難生活。

県民同士に広がる非難…。

どうかミンナに、穏やかな毎日を。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-06-04 23:07 | 独(ヒトリゴト)

お祭り

6月が始まる日。
3回目となる「東北六魂祭」が今年は
福島市に場所を移し開催されました。

私が住む郡山市では
「ふくしまフェスティバル」という名のお祭りが開催され
全国から、タクサンのお祭りが一斉に集まりました。

地元郡山からは、うねめ踊り
青森からは、ねぷた
東京からは、浅草サンバカーニバル
長崎からは、長崎龍踊り
沖縄からは、エイサー

などなど、合計17団体。

その中に…なんと…
c0074025_22415467.jpg
ミッキーちゃん達!!

東京ディズニーリゾート
30周年スペシャルパレード
c0074025_22425124.jpg
発災の年の夏祭りにも
駆けつけてくれたミッキーちゃん達。

今回も沿道には、タクサンの見物客。

多分に漏れず
1時間前からスタンバイする すずとずらずら。
c0074025_22432764.jpg
ミッキーちゃん達が正面に来た途端
カメラが固まるアクシデントに見舞われたけど
楽しい嬉しい時間でした♪

日本全国、夏が始まります。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-06-01 22:35 | 独(ヒトリゴト)

アロマセラピスト

今日は、MINIとVESPAがキッカケで
仲良しになった
学生時代からの友人宅へ遊びにいきました。
c0074025_1729068.jpg
彼女とは、そう頻繁には会えないけれど
大人の旅を提案してくれたり
会う度に、心強いメッセージをくれたり
楽しい時間の過ごし方
刺激的な休日の送り方を教えてくれます。
c0074025_17315641.jpg
そんな彼女が目指しているモノは
アロマセラピスト

筆記の試験にパスした後は
実際にセラピストとして施す為の練習が必要で
それをクリアして、初めて資格取得になるんだとか。

今日は、彼女の練習を応援。

まず最初に、何十種類もある香りから
自分の好きな香りを数種類見つけます。

ヒトツヒトツ丁寧に、香りの名前と
その効用を説明してくれる彼女。

その作業を香りの種類分だけ繰り返して
私好みの香り4種類に辿り着きました。
c0074025_17323858.jpg
4種類の香りを、ホホバオイルと
マカダミアナッツオイルに混ぜます。

このオイルを使って
全身トリートメントをするんだって。

なんだか、ワクワク♪
c0074025_17332320.jpg
良い香りが立ち込めるお湯で
足浴から始まる全身トリートメントは
一瞬にして私をウットリさせて
足や腕や背中のマッサージが始まると…
あっという間に夢の中。
c0074025_1734042.jpg
90分に及ぶトリートメントは
優雅な時間で、非日常的なモノでした。

大好きなヒトと、温泉入って
美味しいお料理をイッパイ食べて
グッスリ眠って起きた…みたいな気分。

こんな夢心地を、あと数回体験させてくれるんだって!!
c0074025_17343537.jpg
正直なところ、アロマとかって興味なかったし
そもそも、例えマッサージの類だとしても
身体を触られることを得意としない私だったけど
次の予定が楽しみになるぐらい
気持ちいい時間でした。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-05-27 19:31 | 尊(友人)

被災者とともに

4月中旬から就いたお仕事は
その性質上、細かいことは公表できないんだけど
どうしても書き残したいことがあります。
c0074025_18281431.jpg
私は今、あの大震災で避難してきた方々を
支援するお仕事をしています。

「自分も被災者なのに、ナゼ?」
と問われることもあるんだけれど
私の受けた被災なんかよりも
もっとずっと大きなダメージを
受けたヒト達がたくさん居るワケで。
c0074025_18285066.jpg
そんなヒト達に寄り添えるのは
同郷ならでは…という強みもあります。

先日、とある補助を受け
いまだ仮設住まいの避難者を対象に
農作業の場を提供する事業が始まりました。
c0074025_18292323.jpg
定期的に開催されるこのプログラムには
震災前に農業を営んでいた方々が集まり
それはそれは、とても嬉しそうに
土をいじり、土と戯れ、土を愛でていました。
c0074025_182956100.jpg
もう丸2年も畑やってないから…
地震の前は、365日 雨でも晴れでも
毎日毎日 畑に行ってたから…
仮設は狭いから…
この広々とした景色が懐かしいねぇ…
こんな畑仕事に付き合わせて悪いね…
もう二度と畑なんてできないと思ってたから
本当にありがたい。ありがとう。
c0074025_18303750.jpg
昼食を摂る為に準備した場所では
満開の桜が待っててくれた。

タバコが吸える場所は無いものか…と
昼食の場所からコッソリ抜け出した私の後を
「お散歩、一緒にいいですか?」とついてきた
80歳手前のマダム。
c0074025_1831913.jpg
2年以上に渡り
今までの営みを遮られる…ということは
私にしたら、2年以上に渡り
ウサギも犬もない生活を強いられる…ってこと。

その例えは、随分と乱暴なものだけど
そんだけ辛くて苦しくて寂しいもの。
c0074025_18314271.jpg
「支援」だとか「ケア」だとか
そんな言葉を使うのは、非常におこがましい。

あれだけ溢れ返って、もうお腹一杯だった
「絆」なんて言葉は
恐らく多くのヒトにとっては
既に過去のモノとなった今
私にできることは、イッタイ何か?

奢らず飾らず見栄を張らず。

この日の紳士淑女達が
笑って郡山を離れられる日が
早くきますように。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-05-16 18:18 | 独(ヒトリゴト)

GWの終わりは夏の始まり

暖かくなると、突如生い茂るハコベは
ウサギのご馳走ね。
c0074025_2115916.jpg
桜の中でも、一番最後に咲く…
という八重桜が満開になりました。

ぼんぼりのような花の束が
雲ヒトツ無い青空を飾ります。
c0074025_21153325.jpg
今年の桜は「白い」とか「花付きが悪い」とか言われました。

それは「除染のせい」などと言われてるけど
私は、除染だけが原因だとは思わないの。

確かにね、高圧洗浄機のせいで
新芽や樹皮にダメージはあっただろうけど
それ以上にね、私達の心に
「落ち着き」が出てきた証のようにも思うの。
c0074025_21155983.jpg
だって、去年や一昨年は
桜が咲いた…ってことだけで
あれだけ充分な気持ちになれたじゃない。

桜を愛でる日本の文化「お花見」には
全国的に自粛ムードが漂ったけど
それでも、桜が咲いた…ってことだけで満足だったじゃない。

な~んて偉そうなことを考えていたGW終わりかけ。

思いがけないゲストの来訪。
c0074025_21162875.jpg
数年ブリとなる再会は
私の中にあった罪悪感が解けた夜になりました。

後ろめたさが無くなって
目の前に並ぶお料理を素直に楽しめた。
c0074025_2117026.jpg
GWの終わりは、夏の始まり。

池の水面を覆う桜の花びら。

今年も一番好きな季節を迎える準備を整えなくちゃ。
c0074025_21172476.jpg
あ…アナタは、まだ春眠のままで良いですよ。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-05-05 21:13 | 独(ヒトリゴト)

GW後半の始まり

お友達とお出かけ。行き先は、今日も猪苗代。

キングと来た時はまだまだツボミだったのに
たった数日の間に満開御礼猪苗代!!
c0074025_20472813.jpg
今日は、こんなのがいる所で
目にも美味しいお花見ランチ。
c0074025_20475780.jpg
桜色ご飯の花ちらしや
桜色のそうめん、春野菜たっぷりのサラダ。
c0074025_20482397.jpg
デザートには、桜のアイスもあったんだけど
そこはちょっと苦手なので、手を出しませんでした。

5月4日のハーブガーデンは
木の彫刻のイベントが開催されていて
けたたましい音を出すチェーンソーが巧みに動くと
こんなに可愛い彫刻がお目見え。
c0074025_20485283.jpg
こんなのが、ものの10分程度で出来ちゃうの。

恐るべしチェーンソー職人。
c0074025_2049202.jpg
巧みの技を存分に堪能した後は
すぐ横を流れる川に沿ってお花見散歩。
c0074025_204948100.jpg
今年は、桜に不足の無い春となりました。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-05-04 20:41 | 旅(冒険)

GW前半・最終日

c0074025_20385542.jpg
春眠覚めやらぬウサギにお留守番を頼み
今日はキングとお花見デート。
c0074025_20391739.jpg
去年の秋から出没を繰り返してる
猪苗代のハーブガーデン。

猪苗代の桜は、まだまだツボミでした。
c0074025_20394155.jpg
帰り道にソフトクリームの寄り道。

なのに、キングったら
お外を歩くカワイコちゃんに気を取られ
ソフトクリームに気付かなかったの。
c0074025_2040843.jpg
じゃぁ…独り占めしちゃえ!!

と思ったら、半分ぐらい食べたところで…
c0074025_20403665.jpg
ボクにも、ちょっとだけ…

みつかっちゃった。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-04-30 20:33 | 旅(冒険)

GW前半の続き

「福島・会津地方の食文化」なんてのは
ちょっとどころか、随分と大袈裟な言い方。

「喜多方ラーメン」の定義が不明だけど
そんなことは、ここではどうでも良いこと。

だって、熱々ラーメンが食べ放題なんだもん!!
c0074025_2029124.jpg
☆あっさり「しょうゆ☆
☆節系しょうゆ☆
☆みそ☆
☆辛みそ☆
☆えび塩☆
☆ジャージャー麺☆

以上6種類のラインナップ。

サイズは全て、ハーフサイズ。
c0074025_20294178.jpg
お好みでワカメや煮タマゴ
キャベツやモヤシやメンマなどのトッピング。
c0074025_2030494.jpg
あらゆる調味料で
自分流にアレンジできちゃう。
c0074025_20303392.jpg
ラーメンの他には
「いかにんじん」や「こづゆ」の郷土料理。
c0074025_2031143.jpg
ご飯もあるから、夢の大盛りチャーシュー丼。
c0074025_20312967.jpg
デザートには、アイスやプリン
シャーベット状の会津みしらず柿。

普段から、ラーメン大盛り、大ライスの私。

いつもの悩みは…
「しょうゆも食べたい。みそも食べたい。塩も…」
だったけど、そんな悩みは
チッポケなものだったと気付かされました。
c0074025_20315395.jpg
「宝の山・会津磐梯山」を展望する場所に
お気に入りがヒトツ増えました。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-04-29 20:24 | 旅(冒険)

GW前半・八重の桜で盛り上がる会津方面

今年のゴールデンウィークは
「前半」と「後半」に分かれた連休。

たまには福島のことを発信しようか…と思い立ち
ずらずらを誘って面白そうな場所へ。

まぁね。ゴールデンウィーク初日ですから。

それなりの予想と覚悟は、してきましたよ。
c0074025_20212231.jpg
4月28日の猪苗代は
普段じゃ考えられないぐらいの混雑。

これも、大河ドラマ「八重の桜」効果なのかな。
c0074025_20215249.jpg
この日 訪れたのは
猪苗代に居ながら
喜多方ラーメンが楽しめる所。
c0074025_20221577.jpg
にぼしダシのあっさりすっきりスープが
喜多方ラーメン最大で唯一の特徴。

建物の中には
会津の民芸品「赤べこ」の神社。
c0074025_20224068.jpg
何のご利益があるのかは、不明だけど
昔々、赤色(恐らく茶色のことね)の牛は
とても丈夫で、大変な仕事も倒れることなく
最後まで働いた…という話から
「根性の神様」ではないか…と推測。
c0074025_2023616.jpg
ここで出会える食の文化をお届けします。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-04-28 12:42 | 旅(冒険)

雪桜

春本番の最中。

友人の起業を手伝う傍ら
私は冬眠に終止符を打ち、新しい仕事に就きました。
c0074025_20132993.jpg
友人の会社は、まだ準備段階で
収入に繋がるまでには至っていません。

いずれ友人の会社とも密になるであろう…
という仕事を選択。
c0074025_20135588.jpg
新しい季節に新しいことを始め
春を満喫していた4月21日。

今年も花散らしの雪が降りました。
c0074025_20142358.jpg
「雪」というよりは「ミゾレ」かな。

お昼前には雨に変わったけど
一気に気温が下がって冬に逆戻り。
c0074025_2014488.jpg
寒さにだけは弱いパパンが
体調をこじらせました。
c0074025_20151048.jpg
夜9時過ぎの救急病院。

38℃を超える発熱でグッタリするパパン…。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-04-21 20:09 | 独(ヒトリゴト)

春のスイーツ祭り

全国的にそうだったけど
今年は福島の桜も
随分と早く咲きました。
c0074025_2071914.jpg
春うららな、4月13日。
予てから「スイーツバイキング」なるモノに
行きたい行きたい…と企てていた友人と
念願叶って春のスイーツ祭りを開催!!
c0074025_2074232.jpg
甘い甘いスイーツはモチロン
甘い甘いイチゴも
種類は少ないけどサンドイッチやパスタやグラタンも
どれもこれも祭ってヤリました(b>∀<)b
c0074025_208662.jpg
クレープシュゼットは
シェフがホールの中央で実演してくれてたんだけど
私達ったら、お喋りに夢中で
オレンジと炎の競演を見逃したワケね…。
c0074025_208357.jpg
濃いオレンジのソースと
溶けたバニラアイスが描くマーブル模様が
なんとも芸術的な一品でした。
c0074025_209364.jpg
昨年の夏以来となる友人との再会で
お腹も心も満足した春の日曜日でした。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-04-13 20:02 | 独(ヒトリゴト)

誰よりも早いお花見・福島花見山

春眠 暁をおぼえず…
c0074025_1952278.jpg
徐々に桜の便りが届き始めて
ホテルの頃の仲良しさんと
誰よりも早いお花見の日。
c0074025_2014072.jpg
福島県福島市には
「花見山」と呼ばれる名所があって
花の季節には多くの観光客が訪れます。
c0074025_19525959.jpg
この日も、平日だというのに
一般車両の駐車場は、既に満車。
さらには観光バスが数台…
と、大変な賑わいの花見山。
c0074025_19532387.jpg
パンジーが形を作るのは、サザエさん。

そういや、今のサザエさんのオープニングは
サザエさんが福島のアチコチに出没する
福島バージョンなのね。
c0074025_19534913.jpg
桜の中から、向こう側の桜を見る。

花に囲まれる…ってのは、正にこのこと。

一山全部花、花、花。

前も後ろも、上も下も。

花でお腹イッパイの後は
お口直しのお花見ダンゴ。
c0074025_19541773.jpg
「見事」以外の言葉が見つからない風景の中で
アンコじゃないのを頂きながら
今年最初の桜に感謝。
c0074025_19543981.jpg
昨年は、放射線の影響で開園しなかった花見山。

福島の春が始まりました。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-04-10 19:44 | 旅(冒険)

春の下見ランチはアニメ色ソルベ

春を迎え撃とうと
その訪れを待ち構える。
c0074025_19375414.jpg
今年の桜は、全国的に早い…と聞き
4月7日、下見を兼ねての花見ランチ。
c0074025_19381524.jpg
時期が来ると、この奥にある窓からは
桜しか見えない景色が広がるの。
c0074025_19383710.jpg
彩り豊かなサラダに始まり
これまた彩り豊かなデザートで締める。
c0074025_1939440.jpg
アニメ色のシャーベットは
一足先に春の味わい。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-04-07 19:31 | 独(ヒトリゴト)

愛知の翌週は宮城

c0074025_19284917.jpg
3月の終わりかけ。

ユニコーンが作るイチゴで
ウサギと遊んでみました。

3月23日に名古屋へ行ってから一週間。

3月30日は、起業報告で今度は仙台へ。
c0074025_19291224.jpg
経費の節約で、移動は高速バス。

車中でも、プレゼン練習に余念の無い代表。
c0074025_19294614.jpg
途中、事故渋滞に巻き込まれて
予定の時間を大幅に超えて…
c0074025_1930660.jpg
楽しみにしていた牛たんランチは
オアズケになりました…。

会場にはギリギリ到着でしたが
起業報告は順調に進行し
この日の行程は無事に終了。
c0074025_19302625.jpg
会場の展望台から望む仙台の夜景。

決意新たに帰路の高速バス。

帰宅する頃には、予想以上にヘトヘト…。
c0074025_19304650.jpg
さぁ、明日は総会の資料つくりだ。

頑張らなきゃね。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-03-30 19:26 | 旅(冒険)

1泊2日の名古屋旅は 観光無し自由時間もほぼ無し

名古屋2日目は
彼女が仕上げた宿題を提出し
前日に引き続き、講義を受ける。

積極的に質問や相談を繰り返す彼女とは反対に
私は途中から既に上の空で
名古屋駅ホームにあるというきしめんに想いを馳せていた。

今回は、観光も派手な食事も無し。
自由に動ける時間も極僅か。

講義が終わった後は
名古屋の国王様ネツゲンさんと、ちかBさんの情報を頼りに
慌しく猛々しくエスカに走った。
c0074025_13532356.jpg
おかげでね、混雑知らずのお買い物ができました。

そんなエスカで可愛いラーメンを見つけたりしていたら
駅ホームできしめんを食らう時間が無くなってしまった…。

大急ぎで新幹線に乗り込み、帰路につく。
c0074025_13535337.jpg
今回の名古屋行きは
予定外の上に、突然のことでした。

実は、正直なところ
まだ私は総てを把握していません。

彼女がしようとしていることや
その仕組みや方法や…
ビジョンすら見えてこない有様なんです。

ヤルことなすこと初めてのことばかりで
不安や心配ばかりが募ります。

でもね、名古屋に行く前に会ったコンサルタントから
「いいコンビね」と墨つけてもらいました。

彼女は、石橋を叩いて叩いて壊しちゃうタイプ。

私は、橋なんて無くても渡っちゃうタイプ。
c0074025_13541945.jpg
どうすりゃいいか、何をすりゃいいか
分からないことだらけ。

でも、始めちゃったんだったらヤルしかないよね。

何年かかっても、いつか堂々と
このことを報告できる日がきますように。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-03-25 13:50 | 旅(冒険)

名古屋到着直後から非常にタイトな1日

大学時代からの友人が
今回、名古屋へ行くことになった経緯。

彼女は今回、スゴイことをしでかしたのです。
c0074025_11521988.jpg
昨年(2012年)夏、東北復興支援の一環で
岩手・宮城・福島を対象に起業支援の応募がありました。

企業内容のプランを提出し
書類選考された場合は、一次プレゼン、二次プレゼン…
再び書類の提出、さらなるプレゼン…
そんなことを繰り返し、彼女が採用された。

その話は、本人から直接聞いてたんだけど
彼女は私を誘わなかったし
私も彼女に乗ろうとは考えなかった。

彼女の企業内容が「高齢福祉」の分野だったから。

以前から、私が高齢福祉に興味がないことを
彼女は知っていた。

それが、ナゼ?

3月上旬、彼女がもらしました。

「設立時の理事を誰にも頼めなくて…
理事を立てないことには、登記も不可能だし…
今回は諦めようと思ってるの
私には起業なんて、早かったんだよ」

はい。私が引き受けましょう。
c0074025_11524432.jpg
聞けば、登記の期限まで残り数日。

早速、各書類に実印を押して登録。

彼女のプランのモデルになる施設が名古屋にある…
とういうことで、即向かう予定を立てました。

名古屋の施設を見学し
そこの代表から講義を受ける。

私はもっと簡単に考えてたのに、まさかの宿題…。
c0074025_11531118.jpg
夜は名古屋駅前周辺でご飯を予定してたけど
「宿題」という脅迫にも似た事実に気後れし
彼女から「ホテル周辺で…」との提案。

「断固NO!!」などとは言えない私…。

なんとな~く…で入ったお店で
「みそどて」なんかを頼んで名古屋の夜を満喫。
c0074025_11533735.jpg
なんとな~くで入ったお店でしたが
なんとこれが大正解!!

一杯ヤリながら冗談半分、本気半分で
今後の事業プランを相談。

お店の女将さんに福島から来たことと
どうして名古屋に来たかを話すとスゴク応援してくれました。

記念の一枚。パチリ♪
c0074025_115425.jpg
ホテルに戻る頃には
もう宿題なんて面倒くさくなって
それよりも、久しぶりにお勉強なんてしたもんだから
もう脳ミソが疲れちゃって
明日の朝、早起きしてヤッつけよう…
と、諦め就寝。
c0074025_11542840.jpg
翌朝、起きてビックリ!!

出された宿題が仕上がってました。

私が寝た後、彼女がヤッつけてくれたんだって。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-03-24 13:49 | 旅(冒険)

名古屋

名古屋
c0074025_11295687.jpg
名古屋
c0074025_11302432.jpg
名古屋
c0074025_11304921.jpg
2013年3月23日・午前9時37分郡山発

新幹線に乗り込んで
座席で遅めの朝食を摂る。

私達が向かったのは、名古屋。
c0074025_11311379.jpg
人生2度目となる名古屋。

なぜ名古屋?

続きは、また次回(b・∀・)b

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-03-23 09:20 | 旅(冒険)

何年ブリだろ?家族でプチ旅

思いおこせば…日帰りとは言え…
家族旅行だなんて…いつブリだろうか…。

子供の頃から、春休みには2泊程度の旅行
夏休みにはキャンプや水辺へのお泊り
冬休みには雪山へスキー
宿泊を伴わなくても、GWの遊園地…

渋滞に巻き込まれながらも家族ででかけ
でかけた先でママンの作ったお弁当を食べるのが
毎年毎回の楽しみだった。

だけど…高校生ぐらいになると
それが煩わしくなってきて…
私が車の免許を取ると
自分の世界にばかり時間を使い
両親からおでかけの誘いがあっても
恐らく無下に断っていたんだと思う。

そして、そんな私が社会人になり…
少し大人っぽいことをしたいな…
なんて考えるようになって
両親におでかけの誘いをするような頃には
同居する祖父と祖母の面倒で
両親はそれどころじゃなかった。

お泊り旅行はモチロン
日帰りのおでかけですら
朝・昼・晩のご飯の準備があるから…と
時間と距離を要するおでかけとは
長い間、無縁のまま過ごした。

だから、両親に旅行のプレゼントをしたくても
それが実現できない自分がいた。

パパンの弟夫婦は「子供達からのプレゼントで…」と
国内や国外へ出かけ、その都度オミヤゲを届けてくれた。

両親は、言葉にこそしなかったけど
そんな弟夫婦を羨ましく思うこともあったろう。

「両親に旅行をプレゼント」は
いつしか私の夢になっていた。

ちょうど今 無職だし、どこか…遠くなくてもいいから
また家族でおでかけしたいな…
なんて思っていたところに耳より情報!!

新潟・世界の蘭展

これだっ!!
蘭はママンが好きだし
新潟なら私が連れてってあげられる!!

パパンはキングと一緒じゃないと眠れないから
お泊りはできないけど
新潟なら日帰りで行ける!!
c0074025_17125938.jpg
…てなワケで、行ってきました。

なんだけどね…
このプチ旅予定の数日前に…
ちょっと親子喧嘩をしちゃってさ…。

ママンからは「中止」を提案されたんだけど
その中止の理由が
「こんな状態で行ってもアナタが楽しめないでしょう?」
って内容だったからさ
私が理由で中止になるのが
なんだかとても悔しくてね…。

正直、テンション上がらないまま出発した。

まぁ、一緒に過ごしてる内に
自然と楽しめるだろう…なんて淡い期待もあった。

なのに…実際行ってみたら
今度はパパンのセッカチぶりにイライラ…。

パパンて、こんなにセッカチだったっけ!?
ってなぐらいのセッカチぶり。

歩く速度もママンのペースを全然考慮してないし
蘭展は、蘭を観賞することじゃなく
会場に到着した時点で、もはや目的達成な感じ。

お昼には美味しいお寿司を食べたんだけど
自分が満腹になると、既に帰る準備を始める始末。

ちょっと待ってよ…
私、真鱈とノドグロもうヒトツずつ食べたいいんだけど…。

そんな感じで、新潟へ向かう途中のSAで
ソフトクリームを食べたり
車中から雪景色に驚いたり
いろんな風景があったんだけど
写真は蘭展での1枚のみ。

家族旅行って…こんなだったっけ!?

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-03-09 17:11 | 我(家族)

本当の空がある二本松

お風呂の後は、館内を探検。

ここ二本松も「八重の桜」で盛り上がってました。
c0074025_14523695.jpg
指定の時間にレストランへ。

お待ちかねのお夕食。
c0074025_1453386.jpg
ちょっと暗めの照明で
雰囲気抜群の水上レストラン。

テーブルの下に、お水が流れてます。
c0074025_14532818.jpg
天ぷら・お造り・鮭の西京漬け
牡蠣や穴子や海老の入った海の幸の鍋
カジキのグリルはバジルソース
チーズがアクセントのスパニッシュオムレツ
などなどで、お腹イッパイ大満足。

ただ、デザートだけが不満足。

だって…羊羹なんだもん…。

ちっ…なんだよ、羊羹て…。

気を取り直して、お部屋で二次会。
c0074025_14535388.jpg
のハズでしたが
お姉様方2人、揃いも揃って
9時過ぎにダウン…。

相当お疲れなのね。

じゃ、私はヒトリ遊びを始めましょ。

夜の雪見露天風呂独占!!
c0074025_14541751.jpg
泉の湯気は、風まかせ。
空に舞う雪の粉は、もはや天然のミスト。
見上げた天には、まんまるお月様。
低気圧の波が、肩を撫でる。

気持ちいい。

我を忘れて、しばし「無」になる。

何も考えない時間を過ごし、お部屋に戻ると
お姉様方はスッカリ夢の中。

静かに夜が更けていきました。

翌朝の朝食は、オープンダッシュ。
レストラン一番乗り!!
c0074025_14544291.jpg
パンは いつも通りサンドイッチにして
ご飯は山盛り、おかわり2膳。

減量中だけど、気にしない気にしない。

たらふく食べて、朝風呂三昧。

お風呂の後は、もう一眠り。
c0074025_14551066.jpg
本当の空がある二本松。

本当の空の下で
なんとも贅沢な旅ができました。

さて…次は どこに行こう?

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-01-28 14:50 | 旅(冒険)

極寒低気圧。だからこその至福。

熱いお茶で一息ついたら
ミンナ揃って温泉へ。
c0074025_14463687.jpg
今回の旅のメンバーは
障がい者支援のお仕事で知り合ったお姉様方。

昨年12月の頭に「忘年会」と題した酒飲みをした際に
「泊まりで宴会とか良くない?」と話が出たのが
今回の旅の経緯。
c0074025_1447163.jpg
でもね、お姉様方。
そういう計画は、12月に入っちゃってからじゃ
ちょっと間に合わないことの方が多いのよ。

しかも「12月30日か、1月2日あたり」なんて
簡単にリクエストくれたけど
その日程で滑り込めるお宿は
3万とか4万とか…。

予定の金額を遥かに超える料金設定で
年末年始期間以外に狙いを定めるしか方法がなかったの。

連日、血眼になってお宿探しに明け暮れたわ。

でもね、そのおかげで
日程・料金・距離・お料理・お風呂
総ての条件を満たしてくれる所を発見できたの。
c0074025_14472966.jpg
これこれこれ。
一度ヤッてみたかったんだ。

前日からの大雪で、完璧なまでの雪見露天風呂。
c0074025_14475449.jpg
雪国東北、冬の醍醐味。

紙コップ…ってのがちょっとシラケルけど
頭に雪を積もらせて、日頃のアレコレを洗い流す。
c0074025_14481855.jpg
念願叶ったお泊り宴会。

この時点で、既に「次はどこ行く?」の相談。
c0074025_1448425.jpg
春は、桜見の風呂。
夏は、深緑の風呂。
秋は、紅葉風呂。

あっ!!お姉様方!!
ゴールデンウィークにぶつけるなら
早めに言ってね。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-01-27 14:44 | 旅(冒険)

お泊り新年会

昨年11月に辞めた職場のお友達と
今日はお泊り新年会。

雪が積もりました。
c0074025_1439513.jpg
計画当初は「車で行ける近い場所」をベースに
遠くなく、近すぎでもなく…
という場所を目的地としましたが
出発前日からドカドカと降り出した雪は
あっという間に景色を白く染めあげ
雪国育ちのクセに
雪道運転に自信の無い私達は
急遽 電車の旅に切り替えました。
c0074025_1440728.jpg
電車に揺られること、約30分。

降り立ったのは…
c0074025_14404773.jpg
本当の空がある二本松。

きゃっきゃとハシャグ私達に
見ず知らずのヒトが「撮ってあげましょうか」と
声をかけてくれました。
c0074025_14411351.jpg
ここからは、専用のシャトルバスが迎えにきてくれて
雪の積もった坂道をどんどん登っていって
本日のお宿に到着。
c0074025_14413858.jpg
お部屋に案内されて
荷物を置いたら
持ち寄ったオヤツを早速並べ
熱いお茶で、まずは一息 。
c0074025_1442176.jpg
2013年 最初のイベント。
始まり始まり~。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-01-26 15:47 | 旅(冒険)


お気に入りブログ
お友達ブログ
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧