見てろ私の底力!! 好きな言葉は「女だてら」と「男勝り」。 日本人なら「喧嘩」と「祭り」に「桜」と「花火」!! 粋な女になってやらぁ!!
by すず

牛乳屋食堂一番乗り

c0074025_133666.jpg
ネコ駅長ばす君のいる芦ノ牧温泉駅から歩いて1分。
到着したのは、牛乳屋食堂。
c0074025_13365196.jpg
ここは、福島県のガイドブックに必ずと言っていいほど掲載されてるお店。

そのお店の名前の印象強さもあって、オヤスミの日ともなれば、遠方からの観光客が、開店前から列を作るお店。
c0074025_13373037.jpg
元々は、牛乳屋さんだったんだって。
それが、お店の名前の理由。
c0074025_1338856.jpg
ここの一番人気のメニューは、ラーメンと、煮込みカツかソースカツ丼のどちらかを選べるセット。
「牛乳屋」というだけあって、牛乳がついてくるの。
c0074025_13385536.jpg
瓶に貼ってあるオリジナルのラベル。
剥がして持って帰ってくるの、忘れちゃった。
[PR]
by suzusuzu_77 | 2010-08-31 13:55 | 天(カタヲモイ) | Comments(2)

Tシャツにオイルが染みて、マフラーに、しこたま膝をぶつけた日のヤリ直し

名誉挽回、ガソリン準備。この日の行く先 芦ノ牧。
c0074025_11205871.jpg
…とその前に、ほんのちょっと休憩。

ここは…何年前だろ…すずが夏を乗っ取ろうと、作戦を立てて躍起になってた時に、連れてきてもらった場所。
c0074025_11214184.jpg
湧き出る清水は、真夏でも冷たくて、その冷たさときたら、氷を触ってるぐらいの冷たさ。
c0074025_11222528.jpg
手を洗って、お顔を洗って、この日の目的地「芦ノ牧」へ。

芦ノ牧に向かった理由は、ネコ駅長・ばす君
c0074025_1123315.jpg
先日、彼がお友達と立ち寄った日に「にゃんこ、いなかったんだぁ」と、残念そうに話してくれた。

彼をガッカリさせたネコ駅長ばす君は、この日もマジメにパトロール中でした。
c0074025_11233920.jpg

[PR]
by suzusuzu_77 | 2010-08-30 22:59 | 天(カタヲモイ) | Comments(2)

「どんまい」

そのヒトコトで、すずの心が どんだけ救われるか。

Tシャツにオイルが染みた。

マフラーに、しこたま膝をぶつけた。

落ち込んで、しょぼくれて、とぼとぼ歩いた。

「ヘルメット持つよ」って 迎えにきてくれた。

すごく嬉しかった。

嬉しかったクセに 意地を張ったのは、自分に腹を立ててたから。

存在価値を見失いそうになってる時に、精神を立て直してくれる優しい言葉。

またヒトツ、思いやりをもらった。

せっかくの夏の日を 台無しにしてゴメンね。
c0074025_23411083.jpg
でもさ、こんなに大きいラーメンと、山盛りご飯を半分コできたから、良しとしてね。
c0074025_2341438.jpg
小さなことでも役に立ちたい、少しでも喜んでもらいたい。

この筋肉痛が、その証です。
[PR]
by suzusuzu_77 | 2010-08-26 23:37 | 天(カタヲモイ) | Comments(4)

ヒトツの決断

数日前から、相談を受けていた。
相談というより、彼の中ではもう既に答えが出ていて、私は、それを「うん、うん」と聞くだけだった。

彼が抱える問題のヒトツに、下した決断を実行する日。
彼は、いつものように、そして当たり前のように、私を誘う。

「心細かった」意地っ張りな彼が、ポツリと漏らした。
c0074025_23263510.jpg
そんな素直な言葉を聞けるなんて、思ってもいなかった。
そして、伏し目がちにそう言う彼が、とても愛しく見えた。

弱い自分をさらけ出せる関係を築けてること、ちょっと嬉しく感じた。
[PR]
by suzusuzu_77 | 2010-08-25 22:31 | 天(カタヲモイ) | Comments(2)

夏休み

彼は今、言わば人生の夏休み期間。
夏休み真っ只中の彼のおかげで、私もその片鱗を窺える。
c0074025_10404854.jpg
海でタップリ遊んだ後は、馬のいる丘に進路を取る彼。
c0074025_10412459.jpg
こんなふうに、何も言わなくても私が好きそうな場所に導いてくれる彼。
私は、このヒトに何をしてあげられるだろう…。
彼の抱えている問題の中には、私が一因となってるモノもあるかもしれない。
「何かできることある?」と聞いたところで、返ってくる返事は「大丈夫だよ」に決まってる。
c0074025_1042298.jpg
「オヤスミなさい」の電話の後にメールが届く夜は、彼の心に何か不安がある時。
その彼の心細さに、寄り添える女でありたい。
そして、せめて一緒にいられる時は、イッパイの安心を感じてもらえる女でありたい。
[PR]
by suzusuzu_77 | 2010-08-24 11:12 | 天(カタヲモイ) | Comments(2)

早朝5時の予定変更

行き先は、海。
c0074025_9593948.jpg
前日の夜、彼の2匹の愛犬を連れ出す計画を立てていた。
c0074025_1001540.jpg
1年ぶりの場所へ行こうと決めて、互いにオヤスミなさいを言った。
c0074025_1005075.jpg
当日、早朝5時。予定変更の電話を受け、大急ぎで準備。
ナニゲに海率高い夏。今夏三度目の海。
今年は、諦めた夏になるハズだったのに、始まってみたら、なんとも高濃度。
c0074025_1013078.jpg
この日の海は、とても穏やかで、波打ち際を散歩する彼の背中と、2匹のワンコを追いかけてたら、なんだか幸せなキモチになって、幸せだな…って思ったら、涙が出てきた。
c0074025_102378.jpg
暑い陽射しと、心地良い潮風と、じわじわと沁みる幸せを、全身に浴びた夏の日。
[PR]
by suzusuzu_77 | 2010-08-23 22:56 | 天(カタヲモイ) | Comments(8)

8月19日はバイク(819)の日


車で来る時と同じ道順なのに
なぜか違った景色に見えたりした
c0074025_13283970.jpg
マッハを、海に逢わせてみる
c0074025_1329925.jpg
到着した時のメーター
c0074025_13293966.jpg
いわゆる、すずマジック
c0074025_1330577.jpg
ちょっぱやのオニギリと
コンビニのフライドチキン
c0074025_133035100.jpg
ピクニック気分の8月19日
c0074025_13305894.jpg
これで、秋がやってきても
素直に「いらっしゃい」が言えそうだ

[PR]
by suzusuzu_77 | 2010-08-22 13:32 | 天(カタヲモイ) | Comments(6)

いつもの急なおでかけは、いつもと違う場所へ行く


8月16日・今日も朝から30℃
c0074025_21431190.jpg
涼を求めて、鍾乳洞
c0074025_2143504.jpg
おてて繋いで、あぶくま洞
c0074025_21442339.jpg
構内は残念、撮影禁止
c0074025_21445313.jpg
気温15℃から現実に戻る

[PR]
by suzusuzu_77 | 2010-08-21 21:46 | 天(カタヲモイ) | Comments(2)

花火の後に、突然きた出番

8月14日の花火大会の日。
会場に向かう車の中で、彼から「先輩と飲みに行くんだけど…」という内容の電話を取った。

この間の大内宿の時のおかえし…ってワケじゃないけど、イマサラ私も花火を中止にすることもできず「行っておいで」としか言えなかった。

いつもなら、これで終わり。でも、この日は違った。
珍しく、私の方から「終わったら電話する」と、彼に伝えた。

この言葉を自らの意思で音にするのは、年に何回あるだろう。
いや、そう何回もあることでは無い。

私が彼に電話やメールをするのは、緊急事態と、彼から「連絡して」と前提がある場合のみ。

だからちょっと緊張して、花火大会から戻ってきても、なかなか彼に電話をすることができないでいた。

「電話する」とは言ったものの……ホントに電話していいのかなぁ……でも、どうせきっとまだ飲んでるよね……どうしようかなぁ……。

恐る恐る携帯の発信ボタンを押す。
発信の画面から、スグに通話の画面に切り替わった。
慌てて携帯を耳に押し付ける。

「遅~~い!! 早くお迎えに来て!!」
c0074025_21353597.jpg
花火の後に、突然きた出番。
ここ数日間のナーバスな思いは、私の勘違いだったらしい。
c0074025_21355992.jpg

[PR]
by suzusuzu_77 | 2010-08-20 21:36 | 天(カタヲモイ) | Comments(2)

毎年恒例盆花火・5年後くらいに逢いましょう

毎年8月14日は、すずの住む街の一番大きな花火大会が開催される日。
c0074025_21314234.jpg
今年もマンゴーのカキ氷から、この日が始まりました。
c0074025_2132736.jpg
お好み焼きを焼くお母さんの手際の良さに見とれながら、会場の最前列に居場所を確保。
c0074025_2132395.jpg
「来年は一緒に見ようね」という、1年前の約束は、5年先まで保留になった。
c0074025_2133631.jpg
すず、お気に入りの兎柄浴衣、あと5年待っててね。
c0074025_21333643.jpg

[PR]
by suzusuzu_77 | 2010-08-19 21:34 | 独(ヒトリゴト) | Comments(2)


お気に入りブログ
お友達ブログ
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧