見てろ私の底力!! 好きな言葉は「女だてら」と「男勝り」。 日本人なら「喧嘩」と「祭り」に「桜」と「花火」!! 粋な女になってやらぁ!!
by すず
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅(冒険)( 67 )

名古屋到着直後から非常にタイトな1日

大学時代からの友人が
今回、名古屋へ行くことになった経緯。

彼女は今回、スゴイことをしでかしたのです。
c0074025_11521988.jpg
昨年(2012年)夏、東北復興支援の一環で
岩手・宮城・福島を対象に起業支援の応募がありました。

企業内容のプランを提出し
書類選考された場合は、一次プレゼン、二次プレゼン…
再び書類の提出、さらなるプレゼン…
そんなことを繰り返し、彼女が採用された。

その話は、本人から直接聞いてたんだけど
彼女は私を誘わなかったし
私も彼女に乗ろうとは考えなかった。

彼女の企業内容が「高齢福祉」の分野だったから。

以前から、私が高齢福祉に興味がないことを
彼女は知っていた。

それが、ナゼ?

3月上旬、彼女がもらしました。

「設立時の理事を誰にも頼めなくて…
理事を立てないことには、登記も不可能だし…
今回は諦めようと思ってるの
私には起業なんて、早かったんだよ」

はい。私が引き受けましょう。
c0074025_11524432.jpg
聞けば、登記の期限まで残り数日。

早速、各書類に実印を押して登録。

彼女のプランのモデルになる施設が名古屋にある…
とういうことで、即向かう予定を立てました。

名古屋の施設を見学し
そこの代表から講義を受ける。

私はもっと簡単に考えてたのに、まさかの宿題…。
c0074025_11531118.jpg
夜は名古屋駅前周辺でご飯を予定してたけど
「宿題」という脅迫にも似た事実に気後れし
彼女から「ホテル周辺で…」との提案。

「断固NO!!」などとは言えない私…。

なんとな~く…で入ったお店で
「みそどて」なんかを頼んで名古屋の夜を満喫。
c0074025_11533735.jpg
なんとな~くで入ったお店でしたが
なんとこれが大正解!!

一杯ヤリながら冗談半分、本気半分で
今後の事業プランを相談。

お店の女将さんに福島から来たことと
どうして名古屋に来たかを話すとスゴク応援してくれました。

記念の一枚。パチリ♪
c0074025_115425.jpg
ホテルに戻る頃には
もう宿題なんて面倒くさくなって
それよりも、久しぶりにお勉強なんてしたもんだから
もう脳ミソが疲れちゃって
明日の朝、早起きしてヤッつけよう…
と、諦め就寝。
c0074025_11542840.jpg
翌朝、起きてビックリ!!

出された宿題が仕上がってました。

私が寝た後、彼女がヤッつけてくれたんだって。

[PR]
by suzusuzu_77 | 2013-03-24 13:49 | 旅(冒険)

名古屋

名古屋
c0074025_11295687.jpg
名古屋
c0074025_11302432.jpg
名古屋
c0074025_11304921.jpg
2013年3月23日・午前9時37分郡山発

新幹線に乗り込んで
座席で遅めの朝食を摂る。

私達が向かったのは、名古屋。
c0074025_11311379.jpg
人生2度目となる名古屋。

なぜ名古屋?

続きは、また次回(b・∀・)b

[PR]
by suzusuzu_77 | 2013-03-23 09:20 | 旅(冒険)

本当の空がある二本松

お風呂の後は、館内を探検。

ここ二本松も「八重の桜」で盛り上がってました。
c0074025_14523695.jpg
指定の時間にレストランへ。

お待ちかねのお夕食。
c0074025_1453386.jpg
ちょっと暗めの照明で
雰囲気抜群の水上レストラン。

テーブルの下に、お水が流れてます。
c0074025_14532818.jpg
天ぷら・お造り・鮭の西京漬け
牡蠣や穴子や海老の入った海の幸の鍋
カジキのグリルはバジルソース
チーズがアクセントのスパニッシュオムレツ
などなどで、お腹イッパイ大満足。

ただ、デザートだけが不満足。

だって…羊羹なんだもん…。

ちっ…なんだよ、羊羹て…。

気を取り直して、お部屋で二次会。
c0074025_14535388.jpg
のハズでしたが
お姉様方2人、揃いも揃って
9時過ぎにダウン…。

相当お疲れなのね。

じゃ、私はヒトリ遊びを始めましょ。

夜の雪見露天風呂独占!!
c0074025_14541751.jpg
泉の湯気は、風まかせ。
空に舞う雪の粉は、もはや天然のミスト。
見上げた天には、まんまるお月様。
低気圧の波が、肩を撫でる。

気持ちいい。

我を忘れて、しばし「無」になる。

何も考えない時間を過ごし、お部屋に戻ると
お姉様方はスッカリ夢の中。

静かに夜が更けていきました。

翌朝の朝食は、オープンダッシュ。
レストラン一番乗り!!
c0074025_14544291.jpg
パンは いつも通りサンドイッチにして
ご飯は山盛り、おかわり2膳。

減量中だけど、気にしない気にしない。

たらふく食べて、朝風呂三昧。

お風呂の後は、もう一眠り。
c0074025_14551066.jpg
本当の空がある二本松。

本当の空の下で
なんとも贅沢な旅ができました。

さて…次は どこに行こう?

[PR]
by suzusuzu_77 | 2013-01-28 14:50 | 旅(冒険)

極寒低気圧。だからこその至福。

熱いお茶で一息ついたら
ミンナ揃って温泉へ。
c0074025_14463687.jpg
今回の旅のメンバーは
障がい者支援のお仕事で知り合ったお姉様方。

昨年12月の頭に「忘年会」と題した酒飲みをした際に
「泊まりで宴会とか良くない?」と話が出たのが
今回の旅の経緯。
c0074025_1447163.jpg
でもね、お姉様方。
そういう計画は、12月に入っちゃってからじゃ
ちょっと間に合わないことの方が多いのよ。

しかも「12月30日か、1月2日あたり」なんて
簡単にリクエストくれたけど
その日程で滑り込めるお宿は
3万とか4万とか…。

予定の金額を遥かに超える料金設定で
年末年始期間以外に狙いを定めるしか方法がなかったの。

連日、血眼になってお宿探しに明け暮れたわ。

でもね、そのおかげで
日程・料金・距離・お料理・お風呂
総ての条件を満たしてくれる所を発見できたの。
c0074025_14472966.jpg
これこれこれ。
一度ヤッてみたかったんだ。

前日からの大雪で、完璧なまでの雪見露天風呂。
c0074025_14475449.jpg
雪国東北、冬の醍醐味。

紙コップ…ってのがちょっとシラケルけど
頭に雪を積もらせて、日頃のアレコレを洗い流す。
c0074025_14481855.jpg
念願叶ったお泊り宴会。

この時点で、既に「次はどこ行く?」の相談。
c0074025_1448425.jpg
春は、桜見の風呂。
夏は、深緑の風呂。
秋は、紅葉風呂。

あっ!!お姉様方!!
ゴールデンウィークにぶつけるなら
早めに言ってね。

[PR]
by suzusuzu_77 | 2013-01-27 14:44 | 旅(冒険)

お泊り新年会

昨年11月に辞めた職場のお友達と
今日はお泊り新年会。

雪が積もりました。
c0074025_1439513.jpg
計画当初は「車で行ける近い場所」をベースに
遠くなく、近すぎでもなく…
という場所を目的地としましたが
出発前日からドカドカと降り出した雪は
あっという間に景色を白く染めあげ
雪国育ちのクセに
雪道運転に自信の無い私達は
急遽 電車の旅に切り替えました。
c0074025_1440728.jpg
電車に揺られること、約30分。

降り立ったのは…
c0074025_14404773.jpg
本当の空がある二本松。

きゃっきゃとハシャグ私達に
見ず知らずのヒトが「撮ってあげましょうか」と
声をかけてくれました。
c0074025_14411351.jpg
ここからは、専用のシャトルバスが迎えにきてくれて
雪の積もった坂道をどんどん登っていって
本日のお宿に到着。
c0074025_14413858.jpg
お部屋に案内されて
荷物を置いたら
持ち寄ったオヤツを早速並べ
熱いお茶で、まずは一息 。
c0074025_1442176.jpg
2013年 最初のイベント。
始まり始まり~。

[PR]
by suzusuzu_77 | 2013-01-26 15:47 | 旅(冒険)

夏の思い出 大放出!!

秋も深まるこの時期に
夏の思い出 大放出!!

……って、今年の夏の思い出は
花火ぐらいしか放出できないんだけどね。

しかも、1回だけなんだけどね。
c0074025_15473540.jpg
8月18日・土曜日
福島県でも1番ぐらいの大きな花火大会。

この日ばかりは、臨時の電車やバスがでちゃうぐらい
人気の高い花火大会。
c0074025_1548066.jpg
近隣のホテルは、数ヶ月前から満室予約で
ここから何十キロも離れてるホテルも
当日の問い合わせで、必ず満室。
c0074025_15482712.jpg
そういや、すずの働いていたホテルでも
この花火大会の日には
シングルのお部屋を2人で使えるようにセットを整えたっけ。
c0074025_1548531.jpg
そんな花火大会には午前中から行動開始。

午後1時には会場入り。
先に場所を取っておいてくれたお友達のおかげで
1番前のド真ん中!!
c0074025_15492090.jpg
花火が始まるまでの間は
BBQしたりで楽しい待ち時間。

お祭り気分に拍車がかかる出店もタクサン。

迷子になるから…ってんで、行かせてもらえなかったけど。
c0074025_15495710.jpg
今年の夏も、海は無かった。
マッハも出動しなかったし
仙台七夕を楽しんだ以外は
お祭りにも行かなかった。

夏らしいことが少なかったなぁ…と感じてたけど
そのキモチは、この1回の花火で帳消し!!
c0074025_15502826.jpg
2012・夏
今年も良い夏でした。

また来年、逢いましょう。

[PR]
by suzusuzu_77 | 2012-08-18 23:41 | 旅(冒険)

宮内駅の駅長さん

もうカレコレ2年前から
行きたいな…行きたいな…と思ってた場所。

なにかにつけて「山形」を指定して
その度に却下されて…を繰り返し
この度、やっとやっと辿り着くことができました。

山形県・山形鉄道フラワー長井線・宮内駅
c0074025_15134062.jpg
なんでここに来たかったか…っていうとね
この宮内駅の駅長さんたら
キュートなキュートな色白美人の駅長さんだから。
c0074025_15162016.jpg
この駅ね「毎週水曜日は休み」とかいう
本当に田舎の小さな駅。
c0074025_15165628.jpg
フラワー長井線の辿る駅のヒトツに
「白兎駅」という名前の駅があって
そこの駅舎は、ウサギのデザインらしいの。

本当は、その白兎駅にも行きたかったんだけど
今回は、この宮内駅だけに狙いを定めて行って参りました。
c0074025_15174454.jpg
もっちぃ駅長
c0074025_1518924.jpg
時は8月9日。真夏真っ盛り。

暑さに弱い色白美人さんは
ダラン…と伸びて、お出迎えしてくれました。
c0074025_15183966.jpg
宮内駅には、もっちぃ駅長の他に
「てん」と「ぴーたー」という2匹の駅員さんもいます。

あぁ~、ここ本当に楽しかった(b>∀<)b

[PR]
by suzusuzu_77 | 2012-08-09 22:05 | 旅(冒険)

仙台七夕祭り

大きな通りを1本入ると
一方通行がひしめき合う場所に
今夜の宿泊先は ありました。
c0074025_1451815.jpg
建物の7階がフロントのホテル。

チェックインを済ませ、お部屋に荷物を置くと
早速 七夕祭りへ繰り出します。

学生時代を、ここ仙台で過ごした彼は
当時の記憶を頼りに、私をあちこちに案内してくれました。
c0074025_14522344.jpg
趣向を凝らした数え切れないほどの七夕飾り。

鮮やかなもの、綺麗なもの、艶やかなもの…。

そんな中に、ウサギ発見。
c0074025_14533592.jpg
止まって写真を撮ろうものなら
たちまち通行の妨げになってしまうほどの見物客。

そんなモンだから非常に残念な1枚。
c0074025_14561268.jpg
サンドウィッチマンの直筆メッセージも
もはや何て書いてあるか判断不可能…。

夜ご飯を美味しく食べる為に
お昼抜きの私達は、少し早めの夕ご飯。
c0074025_14564013.jpg
仙台名物・牛タンは 利久で頂きました。

厚切りで食べ応えのある牛タン。
シチューも頼んじゃって大満足。

[PR]
by suzusuzu_77 | 2012-08-08 17:44 | 旅(冒険)

やんやんやや~ん八木山の~♪

八木山動物園は2時間も歩くと一周できちゃって
ホテルのチェックインには、まだほど遠い時間。

そんなで、八木山動物園のスグ隣り
「八木山ベニーランド」へ足を向けました。
c0074025_14421679.jpg
タイトルは、このベニーランドのテーマソングで
仙台に住む人達は、毎日のように
テレビのコマーシャルでこの歌を耳にするらしい。

福島でも、レジャーシーズンになると同様で
「やんやんやや~ん八木山の~♪」と聞くと
あぁ…夏休みか…と気付いたりしたモノなのです。
c0074025_1442405.jpg
そんな、やんやんやや~ん八木山の~
ベニーランドで大人の休憩タイム。

そう広くない敷地の中には
所狭しとタクサンの遊具が設けてあります。

遊園地といったら、観覧車。
c0074025_1443535.jpg
スリルライド系は苦手です…。

テッペンから見下ろす
ジェットコースターの骨組み。
c0074025_14432941.jpg
ゴーカートで勝負して
園内をグルッとお散歩したら
ちょうどいい時間になりました。

[PR]
by suzusuzu_77 | 2012-08-08 12:35 | 旅(冒険)

宮城県仙台市でキング

キング~
c0074025_143133.jpg
注)シロクマです

この夏、私達はヒトツの計画を立てていました。

行き当たりばっ旅
北海道への旅!!


だったのですが
予定通りにホテルが辞められなかったことと
次のお仕事が予定よりも早まったことで
1週間の休暇が取れず実行には移せませんでした。

それでも旅を計画した以上
どこかに行きたいキモチは収まらず
近場でいいから どっか行こう!!

てなワケで辿り着いたのは
宮城県仙台市 八木山動物園。
c0074025_14312698.jpg
当初はキング(注・シロクマ)だけが目的でしたが
予定より3時間も早起きしてくれた彼のおかげで
園内をくまなく見てまわることができました。
c0074025_14315349.jpg
ゾウやキリンやライオンや
シマウマ、カバ、サイ、トラ、クマ、サル……

8月初旬とはいえ
半そでじゃ少し肌寒いくらいの気候で
ストレスなく歩くことができたこの日。
c0074025_14321632.jpg
訪れた8月8日は
仙台七夕祭りの最終日。

どこもかしこも七夕の要素満載でした。

[PR]
by suzusuzu_77 | 2012-08-08 09:53 | 旅(冒険)


お気に入りブログ
お友達ブログ
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧