見てろ私の底力!! 好きな言葉は「女だてら」と「男勝り」。 日本人なら「喧嘩」と「祭り」に「桜」と「花火」!! 粋な女になってやらぁ!!
by すず
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やっとリアルタイム


今年も、桜が咲く頃
雪がきました。
c0074025_1252366.jpg

こうなると、雪国福島も
ようやく春を迎える準備なのです。

4月の下旬。
今年度の事業の準備で
猪苗代を訪れました。
c0074025_12544995.jpg

福島県会津地方に位置する猪苗代町。

4月下旬のこの日は
桜花爛漫。
c0074025_1257857.jpg

さぁ、ようやくリアルタイムに戻りました。

2015年こそ
こまめな更新を目標にします。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2015-05-03 12:58 | 独(ヒトリゴト)

2015年 一気に春まで


去年ほどじゃなかたけど
冬は、それなりに雪が降った。
c0074025_12294167.jpg

ちょうどその頃
私には一週間の研修が命じられた。

国際地域女性アカデミー

2015年 宮城県で開催される
国連世界防災会議のプレイベント。

滞在場所は宮城県南三陸。

ナニゲに窓に目をやると……
c0074025_1235961.jpg

いいこと思いついた!!

ホテルの売店でえびせん購入。
c0074025_1237331.jpg

餌付け成功!!

気分を良くしてアカデミーへ出発。
c0074025_12381643.jpg

アカデミーは
日本人と外国人が
半分半分ぐらい。

翻訳のアプリが大活躍!!

英語とスペイン語と
インドネシア語が飛び交う会場。

ふぅぅぅ…。

疲労困憊で部屋に戻る私を迎えてくれたのは
前日よりも数を増したウミネコ。
c0074025_1241988.jpg


餌付け大成功!!

このアカデミーでお友達ができました。

インドネシアから参加していたEtik。

彼女は、さよならの日に
「お守りに」とコインをくれた。
c0074025_12455779.jpg

友達。南三陸での一番の出来事。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2015-05-03 12:46 | 独(ヒトリゴト)

2014年を一気に振り返る


2014年。
今回の免許更新も
違反者講習。

c0074025_12195497.jpg


お誕生日には
家族でお祝い。

c0074025_1220015.jpg


秋は人生初の
クリ拾い。

c0074025_1220885.jpg


冬には、丸の内辺りに出没。

c0074025_12201714.jpg


ミッキーちゃんのツリー目がけて
まっしぐら。

c0074025_12202458.jpg


雪アナのツリーの前は
すごい人だかり。

c0074025_12203031.jpg


一年を締めくくる頃に咲いた
パキラの花。

c0074025_12203660.jpg


2014年も
なんかいろいろあったなぁ。

ここに残してないだけで。

2015年は
もっとちゃんと…と思うけど…。


[PR]
# by suzusuzu_77 | 2015-05-03 12:25 | 独(ヒトリゴト)

誰が為の検査?


去年(2014年)の話。

福島県では、原発による
被ばくの検査が実施されています。

ホールボディーカウンター。

検査対象は、全市民
ただし、震災当時妊娠中の方
現在妊娠中の方及び18歳以下の子どもを優先し
放射線量の高い地域から順に
検査申込み書が送付される仕組み。

てことで、いよいよ26年度。
私たちの検査が始まる年。

届きました、検査申込み書。

封を開けて、驚愕よね。
その内容が、とんでもなくお粗末。


毎週火曜日から金曜日
毎月第1~第4土曜日
(祝日、年末年始は除く)
午前9時~午後5時



どんな殿様商売よ?
いったい、誰が為の検査なワケ?

土曜日が対象日になったのは、ここ最近の話。
それまでは、平日のみの受付だったのよね。

参考までに…郡山市のコメント。
検査状況(平成26年5月30日現在)
福島県実施分の検査と合わせて
約89,800人の市民の
皆様の検査が終了し
受検された方のうち
結果が判明している方については
全員が預託実効線量
1ミリシーベルト未満
となっております



1ミリシーベルト未満なんて、当たり前の結果よね。

当たり前…というより、国が計画した通りの結果よね。

そもそもあれから3年以上。
半減期もとうに過ぎてんだもの
なんの数値も出るワケないじゃない。

c0074025_120314.jpg



[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-06-16 10:42 | 独(ヒトリゴト)

最近の地震情報


去年(2014年)の話。

2014年6月16日・早朝5:15頃
久しぶりに大きな揺れ。

すぐに起きて、テレビの地震情報を確認。
c0074025_10254453.jpg
震源地とか、各地の震度とか
新幹線の運行や高速道路の規制状況
津波に加え、原発の情報も発信されるようになったのね。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-06-16 10:31 | 独(ヒトリゴト)

会社のイベント

    
去年(2014年)の話。

主催じゃないんだけどね
お手伝いで、春のイベント。

c0074025_1328559.jpg


郡山駅前で
市民を巻き込んだ運動会。

c0074025_13323767.jpg


郡山のゆるキャラ
がくと君と、おんぷちゃん。

郡山市民だけじゃなく
ゆるキャラまで巻き込んじゃった。

c0074025_13333480.jpg


そんで……
顔発見(>∀<*)

c0074025_13283418.jpg




[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-06-05 13:33 | 独(ヒトリゴト)

2014年5月24日 池袋

   
去年(2014年)の話。

お仕事の研修で
久しぶりに関東襲撃!!

c0074025_13161297.jpg


午後からの研修だったけど
早めの到着を試みた。

だってだって……

c0074025_13162392.jpg


噂のうさぎカフェ
初潜入!!

c0074025_13163636.jpg


アドレナリン大放出!!

c0074025_13164539.jpg


おかげで、小難しいお勉強も
なんなくクリア。

c0074025_1317098.jpg


おしゃれな夕ご飯を頂いて
帰路につきました。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-06-05 13:17 | 旅(冒険)

2014年5月18日・日曜日 福島で罰金


去年(2014年)の話。

所用で福島へ。
確かにちょっと急いでた。

一般道を走ってたんだけど
前に誰もいなくてね。

気持ちよくなっちゃたんだ。

c0074025_1315224.jpg


20キロ超過…。
罰金、15000円也~(TДT)


[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-06-05 13:16 | 独(ヒトリゴト)

雨の那須高原


c0074025_1382583.jpg



友人が立ち上げたNPO法人の理事になり……
なんとか軌道に乗せようと
今日は、地元福島県を離れ
栃木県での広報活動。

c0074025_1384199.jpg


なんだけど……
友人のヤリ方に
ちょっと疑問が浮かび始めた。

c0074025_138461.jpg


示唆めいたことを伝えたが……
あまり聞いてもらえなかった。

c0074025_1385273.jpg


雨降りの那須高原。

車をぶつけて帰ってきました。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-06-05 13:09 | 独(ヒトリゴト)

びいわんグランプリ



去年(2014年)の話。

c0074025_1373669.jpg


これ、全国的に
どうだったんだろ?

地元で開催だったワケだけど
広報に問題あり…な印象。

ニュースでは、連日盛り上がってた様子だけど…
足を運ばずに終わってしまいました。


[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-06-05 13:07 | 独(ヒトリゴト)

体中にバラを纏う


去年(2014年)の話。

時は、4月。
全国各地から、桜の便りが届く頃。

福島北部は、まだ雪深く。

c0074025_13151183.jpg


福島の桜が咲き始めるよりも前に
私の体にバラが咲きました。

c0074025_13135151.jpg


ジベルばら色粃糠疹

素敵な名前でしょ♪

c0074025_10225234.jpg



[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-06-05 12:01 | 独(ヒトリゴト)

311当日

3月初旬に書いた通り
郡山に事務所を置く私たちは
京都と繋がりました。
c0074025_11533342.jpg
あれから、まる3年。

福島は、時が止まったままです。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-06-05 11:55 | 独(ヒトリゴト)

311を直前に控え…

3月9日、日曜日。

この日のお勉強会は、ここ!!
c0074025_11258100.jpg
YES!埼玉!!

至る所に
浦和レッズの公式キャラクター
レディアくん。
c0074025_11275020.jpg
浦和駅から歩いて会場へ。

埼玉行きが決定した時
まっさきに浮かんだのが…
愛しの金魚たん(ノ∀<*)

なんだけど、この時の金魚たんは
ぽんぽ痛い痛い…の時で
「行く」と言えば、彼女のことだ。
きっと無理をしてまで
私を存分にもてなしてくれるだろう。

だけど、そんなのは不本意だ。
c0074025_1026125.jpg
連絡をせずに、埼玉に降り立った。

この日のお勉強会
質の良いオーガナイザーを目指す内容。
c0074025_11301355.jpg
「オーガナイザー」とは
「世話をするヒト」とか
「面倒をみるヒト」とかいう意味なんだとか。

なんか、フテブテシイ響きね。
c0074025_11312386.jpg
本当は「支援」とかいう響きも
なんだか大げさで、好きじゃない。

そんな生意気なことを言いたい盛りの私に
プレゼントが届きました。
c0074025_11305034.jpg
わおっ!!
c0074025_1131111.jpg
ご褒美だ(´∀`*)

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-06-05 11:50 | 独(ヒトリゴト)

311を目前に控え…

この日は市内でお勉強会。
c0074025_1013329.jpg
福島の場合
震災避難の方々の複数が
今までの土地を離れ
新しい土地を求めなければならない。

仮設や借り上げで過ごしている地域や
離れた土地と気候が似ている、県内浜通り。

となると…必然と、こういう知識や認識が
必要となるのかもしれない。

借り上げの居住期間が
1年延期された。

復興住宅の募集には
定員を2倍以上超える応募が殺到。

高齢者が優先…などと言われているが
この3年で築いたコミュニティの崩壊に
誰もが不安を口にする。

考える。
今、そして次にできることは
いったい何だろう…。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-06-05 10:24 | 独(ヒトリゴト)

311を間近に控え…

この日は宮城県仙台市で
お勉強会ヒトツ。
c0074025_945060.jpg
会場のすぐ隣りには
こんな魅力的なお誘い♪
c0074025_945132.jpg
でもでも仙台でのご飯と言ったら
おなじみの牛タンなワケで
お勉強会が終わるやいなや
お目当ての牛タン屋さんに一目散。

注文を済ませ
今か今か…と待っていると…

「あの…テールスープって何ですか?」

と横に座った青年が私に問うた。

ん?テールスープを知らんとな?
てことは、おぬし、少なくとも
生まれ育ちが東北では無いと?

聞けば、沖縄から一人旅中の青年。

なるほどなるほど。

そいつは、私が沖縄へ出向き
「ヤギ汁って、ヤギが入ってるの?」
と聞くことと同じワケよね。

懇切丁寧に教えて差し上げてよ。

ついでに、なぜ一人旅に東北を選択したかを訪ねると

「社会の先生を目指しています。
震災直後は、何もできなかった。
ようやく、旅の資金ができ
東北に来ることできました。
東北で見た景色、聞いた話を
教壇に立った時
生徒に伝えていきたいんです。」

お姉さん、号泣よね(T∀T)

こんな純朴な青年との出逢いは
支援に少し慣れてきた私の背中を
さらに押してくれました。
c0074025_9452370.jpg
アナタなら、きっと素晴らしい教師になれるでしょう。

名も知らぬアナタを
遠い地、福島より、応援しています。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-06-05 09:06 | 独(ヒトリゴト)

3月

3月になると、福島は
にわかに騒がしくなる。

恐らく、これは福島に限らず
震災で大きな被災を受けた
岩手・宮城も同様だろう。

連日、メディアが福島を追いかける。

当日は、県内の各所から
全国に向け中継が入る。

私が働く場所にも
京都から取材が入り
11日には、京都と郡山を
「繋ぐ」という。

違和感。

その日が終われば
途端にホッタラカシになるクセに。

c0074025_964640.jpg

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-03-07 23:01 | 独(ヒトリゴト)

新しい世界

私が働く会社で
お世話になっている先生が
展示会を開くとのことで
足を運びました。
c0074025_1641213.jpg
吊るし飾りの展示会です。

私たちは、このお飾りを作った先生に
時々、習っているのです。

圧倒されました。
c0074025_16412839.jpg
この仕事に就かなきゃ
全く触れることは無かった世界です。

改めて、スゴイ先生に手ほどきを受けてるんだな…
って、実感しました。
c0074025_16413347.jpg
先生のお得意は、兎みたい。

どうりで、気が合うと思ってました。

ちなみに、すずが作ったお飾りは
ここのどこかで、公表してま~す(b・∀・)b

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-03-02 16:50 | 独(ヒトリゴト)

雪の中のイベントで、はしゃぎ過ぎたら風邪をひきました

今日は、ここ「郡山雪祭り」の会場からお届けします。
c0074025_15375426.jpg
嘘っ!!

冬になれば、雪が降るのは郡山では当たり前。
だけど、こんなに降ったのは、本当に珍しい。

2月9日と15日の記録的な雪は
日本全国を麻痺させました。

郡山には、雪を処理する場所が整ってなくて
市が管理する駐車場に市内の雪が集まり
ここから少しずつダンプが運んで解消する…
という運びになりました。
c0074025_15381252.jpg
しかし、降りました。

降りすぎて、除染の作業は一時ストップ。
かわりに「除雪作業員」の求人が賑わって
除染作業員だった皆さんが
除雪作業員に早替わり。

私が働く会社では、積雪による悪路の為
急きょ、お仕事がオヤスミになる…
という、とても粋な計らいがありました。

私はというと…
あの雪の中のイベントで、はしゃぎ過ぎました。

ある担当を担っていた為
会場を所狭しと駆け回っていたのです。

そのおかげで…
どうやら風邪をひいてしまいました。
c0074025_1538222.jpg
インフルエンザの反応は出ませんでしたが
連日、38℃の発熱があり
それは、丸4日間続きました。

お見舞いに届いた桃缶は
積もった雪で冷やして(b・∀・)b

その後、約2週間かけて
除雪の作業が終わりましたが
日陰の部分や、細い道路には
まだ少し雪が残っています。

約2週間かかって
私の風邪も回復に向かっています。

さあ、年度末!!
忙しくなります(b>∀<)b

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-03-02 16:01 | 独(ヒトリゴト)

記録的な大雪が降った日でした

その日は、雪が降りました。
c0074025_2003497.jpg
今年は、雪が降らなくて助かるね。

そんな話をした矢先のことでした。

翌日にイベントを控えていた私は
会場近くのホテルに泊まりこみを命じられ
元職場に宿泊です。
c0074025_2004434.jpg
前日の準備は悶着がつきもの。

とは言え、実際にそれが起こると
所在がなくなるもので…。

肉体的疲労よりも
精神的疲労が嵩んだ夜。

積雪の道路に悪戦苦闘しながら
コンビニスイーツで自分へのご褒美。
c0074025_2005471.jpg
イベント当日は、見事なまでの雪景色。

予想を超える積雪で
雪かきしても、タイヤはスタック…。
c0074025_201199.jpg
仕方なく、会場までを徒歩で移動。

朝7時の雪道。
人も車もなくて、ちょっと清々しい気分でした。

福島県内のNPO団体が集まってのイベント。

天候のせいで、来場者は予定の半分以下。
c0074025_201837.jpg
おかげで、スタッフが遊べたイベントでした。
c0074025_2011439.jpg
シュワッチ!!

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-02-09 22:58 | 独(ヒトリゴト)

日曜出勤は、新幹線で仙台へ

本日のわたくし。
c0074025_1994370.jpg
宮城県仙台市に舞い降りました。

何しに仙台へ?というと……
c0074025_1995020.jpg
シンポジウムでお話しするヒトのこと
「シンポジスト」っていうのね。

2時間半のシンポジウムを終えて外に出ると……
c0074025_199593.png
赤鬼と青鬼が歩いていて……

イケメン武将が豆まきを始めた!!
c0074025_1910889.png
「良いか皆の者!!心して拾え!!」

とか言っていたような気がする。
c0074025_19101623.jpg
明日は節分。

思いがけないお祭りに遭遇して
疲れていた脳みその切り替えができました。
c0074025_19102215.jpg
今日はヒトリでの行動だったので
あちこち立ち寄ってから、遅めのお昼ご飯。
c0074025_19102874.jpg
こういう感じでヒトリご飯て、初めて。

おひとり様初体験は、仙台名物牛タン定食。

帰るのは、もう少し遊んでから…と思ったけど
慣れないパンプスで、足が攣りそうだったから
郡山に向かう新幹線に乗り込みました。

自分のペースが乱れないヒトリ仕事も、悪くないね。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-02-02 19:30 | 独(ヒトリゴト)

針も持たぬオナゴでしたが……

今のお仕事の性質上
そんなことも言っていられず……
c0074025_0223985.jpg
毛糸や古布にまみれ、悪戦苦闘。
c0074025_0224636.jpg
練習のマフラーは、キングにプレゼント。
c0074025_0225342.jpg
さて……次は何を作ろうか?

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-02-02 00:26 | 独(ヒトリゴト)

TRFを諦めたついでに……

祭ってヤリました!!
c0074025_032748.jpg
夢見る乙女のスイーツバイキング♪

前回の祭りは、桜咲く春うららな時期。

今回は、心ときめく都市伝説
バレンタインを意識した内容。
c0074025_033925.jpg
テーブルサービスのクリームブリュレ。

砂糖を焦がす炎が、祭り気分を盛り上げます。

炎といえば……
c0074025_03501.jpg
クレープシュゼットのフランベも!!

もう一度言います。

TRF諦めました

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-01-26 22:20 | 独(ヒトリゴト)

TRF始めました

c0074025_20173552.jpg
その夜……
TRF諦めました

私の働く会社で、突如始まった減量レース!

「お昼の休み時間にミンナで踊ろう!」
と手渡されたDVD。

自宅に戻り、充分なストレッチ。

よし、始めよう!とテレビの前に立ち
DVD再生ボタンを、ポチッ。

…………ポカーン(・Д・)

コマ送りで何度見ても
まず体の動きを頭が把握しない。

強引に踊ってみるものの
頭が理解してないんだから
ついていけるワケもない。

なんとか必至に動いてみるが
鏡に映る己の姿は、キレもなく……。

そんなこんなで5時間が経過。

深夜3時を過ぎた頃
自分の存在価値などを考え始めた。

自分の存在価値なんてモノを一度考え出すと
それは、とめどもなく。

「スポーツジムでトレーナーしてました」
なんてことは
二度と言わないことにしよう。

TRF 諦めました。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-01-25 20:33 | 独(ヒトリゴト)

仕事のこと

去年の春になる前のこと。

友人と立ち上げたお仕事。

なんだけど、このお仕事は
まだ具体的に何かを始められるほど
成熟したモノじゃなくて
このお仕事の傍ら
収入に繋がるお仕事に就きました。

それが、時々ここでも話す
東京まで討議に行ったり
畑に行ったりするお仕事。

私は今、福島のことを
どんどん発信していかなきゃ……
と思ってます。

難しいことは、ここで話すとして
日々の様子はこちらで紹介

ね♪楽しい職場でしょ♪

あとは……
友人との仕事を
なんとか軌道に乗せなきゃ(b・∀・)b

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-01-19 16:21 | 独(ヒトリゴト)

そういえば・・・・・・

ちょっとだけ、去年の話。

中学時代の恩師から
クリスマスのグリーティングが届きました。
c0074025_1418174.jpg
とてもステキな写真にウットリ。

毎年、クリスマスを
上手に演出する恩師。
c0074025_14181715.jpg
2013年のクリスマスは
仕事がタイトだったけど
おかげで意欲的の過ごせました。

仕事がタイトだった理由は……
c0074025_14191499.png
十数年ぶりにピアノを弾くことになって
連日連夜、練習に明け暮れたから。
c0074025_14192615.png
会社のクリスマスパーティー。

ちびっこサンタと一緒に記念の一枚♪

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-01-19 14:29 | 独(ヒトリゴト)

開催3日前に決まる東京行き

3日後に、何が開催されたかというと
被災3県(岩手・宮城・福島)における
子供の支援の現状とこれからを討議する会。

私の今の仕事は、福島県で
子供も含めた支援活動をする。

そこで、参加することになったんだけど……

まぁ、地域に密着して支援するのと
遠く離れた場所から采配を振るうのとでは
仕方が無いことだけど、温度差がある。

震災から、もうスグ3年。

この時期になると
自己満足のボランティアは、もう要らない。

なのに、それを押し付けてこようとする
輩が存在する。

そして、原発の今を知らない人たちが
声高らかに何かを訴える。

4時間に及ぶ討議にウンザリしたけど
その後にお楽しみが待ってたんだ。

白山駅から神保町へ。
新宿線に乗り換えたら
次は小田急線。

久しぶりの電車に揺られること、約1時間。

目的の駅で降りると
私の到着を待っていてくれた
2人の初老発見!!

自然と早足になり改札を抜ける。

駆け寄ると、反射的に「ただいま」って。

そんな私を
「おかえり」って笑って迎えてくれる2人。

早速。この夜の楽しい場所へGO!!
c0074025_14312697.jpg
いきなり「主任」を仰せ付かりました。

最初の任務は
「初老を熱く語る」こと。
c0074025_1432371.jpg
ハートにまみれて
語る、語る、初老!!
c0074025_14322647.jpg
「初老」って
誰かのために…じゃなくて
そろそろ自分のために生きる時間。

そんな言葉が心に沁みたね。
c0074025_14325336.jpg
店員さんからのサプライズは
ツッ込み所が2箇所あるんだけど
そんなん、どうでもいいよ(ノ>∀<)ノ

だって、めちゃくちゃ楽しかったから(ノ∀<*)

短い短い時間だったけど
「幸せ」って、コレだ!!と思い出した。

意地を張らず、弱い自分を見せられる。

やっと打ち明けることが出来た本当の気持ち。

「寂しいよ」って泣く私に
プラスの勢いをつけてくれる。

本音を吐き出せたおかげで
またヒトツ、心が固まった。

次の再会に想いを馳せ
Happyと初老を、ヒトリ噛みしめた。
c0074025_14331435.jpg
突然の誘いだったのに
出てきてくれて、ありがとう。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-01-12 23:31 | 尊(友人)

2014年 元日

新年 明けまして
おめでとうございます
c0074025_19511471.jpg
2014年 最初の朝日です。

年末年始に、まとまったオヤスミ♪

今までサービス業が多かった私は
年末年始など無いに等しいモノでした。

年末年始に自由でいられた時は
無職だった時。

まぁ、それはそれで
内心穏やかじゃなかったりするモノで…。

今年は、正真正銘寝正月(b・∀・)b

ノンビリを満喫しつつ、2014年の目標。

もう少しブログを更新します(b>∀<)b

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2014-01-01 20:02 | 独(ヒトリゴト)

福島の現状

c0074025_22485599.jpg
測定場所の「狸前」ってのは
きっと、コイツのことね。
c0074025_22491444.jpg
震災…というか、原発事故から
2年と9か月が経過しているのに
いまだに、日々なにかしら不具合が起きてたりするの。

今となっては、原発避難に関する内容は
福島県内でしかニュースにならない。

そういうことこそ
全国に発信してほしいのに。
c0074025_22492657.jpg
恐らく…原発のことは
多くの日本人の中で「噂」レベルになっていて
福島県から遠くの人たちにとっては
もう終わってる話なんだろうとも思う。

それでも続く風評被害。
c0074025_233458.jpg
福島の安全を証明するものって
いったいなんだろう…。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-12-28 23:05 | 独(ヒトリゴト)

ちょっとだけ会社のこと

今、私はNPOのお仕事に就いています。

もともとは、生活困窮者や
片親家族の支援などをメインにしていた団体ですが
今は、主に原発避難者の支援に従事しています。

この団体の事務所が本当に楽しくて
今まで経験したことのない毎日を過ごしています。

言い方を変えれば、この団体に所属しなければ
経験できなかったことがたくさんあるのです。

福島に住んでいながら
福島の現状を知らぬままになるところでした。

仕事はキッチリこなします。

所属直後に大きなプロジェクトを担当しました。

それは、11月の下旬まで続き
その間は、生きた心地がしませんでしたが
報告書も通り、助成金も無事振り込まれ
なんとか一段落。

事務所には、近くの仮設や借り上げで暮らす方々が
毎日のように遊びにきてくれます。

どこかに出かけた…といっては
お土産を届けてくれたりもします。

せっかくだから…ってんで
そのお土産をスグ頂いたりすることもあります。
c0074025_22221442.jpg
イベントの準備で
遅い時間までお仕事が続く夜には
夕食に焼きそばを作ったりします。
c0074025_22223240.jpg
仕事納めの日は
いつも遊びにきてくれる方々を巻き込んで
朝から事務所の大掃除。

その後は、お料理得意のスタッフから
お昼ご飯の振る舞い。
c0074025_22224459.jpg
こんなスタイルのお仕事は、初めての私。

正直、最初は戸惑いました。

今まで、食事を摂る時間も
座る時間もないぐらいの職場でした。

休憩時間なんてなくても
早出・残業が当たり前でした。

仕事とは、そういうものだと思っていました。

今の仕事を「ゆるい」とは、決して言えません。

言えないけど、こんなお仕事もあるんだな…って。

ホテルの仕事の次に就いた
障がい者の就労支援のお仕事も
私的には、とても魅力だったのに
幼稚な理由で、辞めたことを
ほんの少しだけ後悔していた。

でも、就労支援の仕事を
あのままずっと続けていたら…
今の私は居ないことになる。

今年は、すべてが初めての世界で
右往左往することばかりだったけど
2014年は、もう少しいろんなことが
広く見ることができると思う。

頑張ろう。
仮設や借り上げが空っぽになるまで。

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-12-28 22:47 | 独(ヒトリゴト)

公私混同2013年を振り返る

この時期恒例、年末の一気エントリー!!

初夏の頃までは
そこそこ更新してたから
その後の私の2013年!!

7月の下旬。
子どもたちの一時避難の支援で
千葉県は鴨川へ。
c0074025_21581132.jpg
8月。
お友達とお茶の時間。
c0074025_21511452.jpg
約1年ぶりに再会したお友達。
住んでいる場所が、ちょっと離れているから
そう頻繁には会えないけど
顔を合わせれば、気を遣わない時間。
c0074025_21521412.jpg
秋は、いろんなことがありました。
c0074025_21524046.jpg
職場のイベントで、ピアノを弾くことになり
十数年ぶりに楽譜とにらめっこ。
c0074025_21525341.jpg
10月には仮設住宅の芋煮会に招待されて
避難者の現状を改めて知りました。
c0074025_22101971.png
郡山市が主催する
とあるイベントに参加して
郡山市のゆるキャラ「がくとくん」とパチリ。
c0074025_2213078.jpg
4月に就いた仕事で
私が担当したプロジェクトの最終日は
11月の中旬だというのに
紅葉映える最高の晴天。
c0074025_22162869.jpg
初冬には、某病院のヘリポートに参上!!
c0074025_21534230.jpg
12月24日。
クリスマスイヴは、会社の仲良しさんと
女子会焼肉クリスマス。
c0074025_21535698.jpg
12月27日に仕事納めをして
来年もよろしく…のお茶会。
c0074025_21541066.jpg
本当は、もっともっともっと
伝えたいこと…というか
ここに残したいことが
たくさんたくさんあるのです。

来年は、もう少し
今の自分を綴りたいと思います。

今年も1年頑張りました。
来年も、さらに走ります!!

[PR]
# by suzusuzu_77 | 2013-12-28 22:21 | 独(ヒトリゴト)


お気に入りブログ
お友達ブログ
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧