見てろ私の底力!! 好きな言葉は「女だてら」と「男勝り」。 日本人なら「喧嘩」と「祭り」に「桜」と「花火」!! 粋な女になってやらぁ!!
by すず
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

り災証明書


買占めの次は、買い控えかぁ…。

先日「生活福祉資金(緊急小口資金)」という制度の受け付けが始まったことを、友達から聞いた。

原則として、一世帯につき一回限り10万円。
ただし、4人以上の世帯であったり、要介護者がいたり、妊産婦、学齢児童、被災による死亡者、重傷者がいる場合は、20万円。

貸し付けから1年は据置で、その期間終了後から2年以内に償還すればいいらしい。

この制度の認知度がエラク低い。
国や県や市は、もっともっと大々的に告知してもいいんじゃなかろうか?

そもそも「生活福祉資金(緊急小口資金)」なんて制度の名前すら知らなくて、どこに尋ねればいいかも分からなくて、市役所に電話してみたら「そんなのヤッてません」て怪訝そうに言われたよ。

ネットを辿ること1時間。やっと見つけた「社会福祉協議会」という文字。

恐る恐る電話してみると、丁寧に説明してれたよ。

ちっ…だから「お役所の人間は」て言われるんだよ。

こんな大事な制度があるならさ、り災証明書の申請窓口でも案内してくれりゃいいのに。

管轄が違う?
ほら、またどうでもいいルール持ち出してきたよ。
c0074025_10575486.jpg

[PR]
by suzusuzu_77 | 2011-04-13 10:57 | 独(ヒトリゴト) | Comments(2)
Commented by ちかB at 2011-05-07 16:46 x
義捐金もなかなかスムーズにいきわたらないとか
情報が一番大事なところに届かないとか
とっちらかっちゃってるよね...。
なんか心細くなっちゃう..。
私だったら......いろんな事に頭は回らないし
やらなきゃならない事は山積みだろうし
何にも出来ない気がする...。
これだって、友達に聞いたから知ったんでしょ?
ほんと、困るよね.....。
Commented by suzusuzu_77 at 2011-05-08 21:49
ちかBさん(´∀`*)
できるだけ地方のニュースは
テレビを観たり新聞に目を通してるツモリだったんだけど
いまだに、この「小口貸付」の文字は
見つけられないでいるの(・ω・`)
そもそも、これを教えてくれたお友達は
どこから仕入れた情報だったんだろう?
そのお友達がいなかったら
きっと、今も知らないままだったと思うんだ(・ω・`)
だからね、もっとイッパイいると思うの。
この制度を知らないまま今に至る人達が。
その中には、この救済制度が本当に必要な人って
ぜったいいると思うんだよね(・ω・`)
なんか、もっとウマイ方法ってないモンかなぁ…。
<< 沁みる春 ファイナルモデルを迎えに行きました >>


お気に入りブログ
お友達ブログ
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧