見てろ私の底力!! 好きな言葉は「女だてら」と「男勝り」。 日本人なら「喧嘩」と「祭り」に「桜」と「花火」!! 粋な女になってやらぁ!!
by すず
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地震観測計器


マグニチュード5以上の地震の数が、この1ヶ月の間に、400回を超えたらしい。

その数、ざっと3年分なんだって。
私達は、この1ヶ月で約3年間分の地震を体験してる…ってことね。

3月11日の14時26分。
最初の緊急地震速報を受け取った後、合計17通のエリアメールが届けられた。
c0074025_10552898.jpg
なんだけど、あの大きな地震の後も、続く大きな余震のせいで、福島の地震観測計器が壊れちゃったんだって。

だからね、長野や山形や茨城や栃木で地震が発生したことは教えてくれるんだけど、肝心な福島の地震に関しては、これっぽっちもだったの。

そんな時、存分に力を発揮してくれた、うちの白い気象庁。
c0074025_10554675.jpg
どんな速報よりも正確に教えてくれた。
おみみをピン…と立て、家族の周りをソワソワと歩き出すと、決まってグラグラ揺れ始まった。

うちは、携帯やテレビの速報よりも、キングの速報を信じた。
[PR]
by suzusuzu_77 | 2011-04-02 10:49 | 独(ヒトリゴト) | Comments(4)
Commented by ちかB at 2011-04-11 15:58 x
さすがキング氏。ただものじゃないね。
うちのツナなんか気がつきもしないもん。
でも察知しちゃうのも辛いだろうね。
お布団と枕で寝るキング氏かわいすぎるっ!
Commented by japapa1 at 2011-04-11 18:48 x
また大きな地震が発生してますね。
そちらは大丈夫でしょうか。
またキングくんの地震速報は発令しましたか?
はやくゆっくり落ち着ける日がくるといいですね><
Commented by suzusuzu_77 at 2011-04-15 11:42
ちかBさん(´∀`*)
それがさ、キングったら最近は
このグラグラに慣れてきたのか
震度3程度の時は
ちょっと目を開けるぐらいで終わりなの(ノ∀<*)
まぁ、そういう私達も、震度3ぐらいじゃ
笑ってお茶飲んでられるんだけど(ノ∀<*)
Commented by suzusuzu_77 at 2011-04-15 11:46
japapa1さん(´∀`*)
まだまだ大きく揺れてます。
油断してると、デカイのきます…。
キングの地震速報は、ここんとこちょっと控えめで
前みたいには、ハデにソワソワしなくなりました(´∀`*)
慣れ?これが順応性ってヤツ?(´∀`*)
なんだか、向こう1ヶ月の間に
またマグニチュード7超えの
しかも津波を伴う地震がくるとか!?
緊急時の持ち出し荷物をバラシ始めたとこでしたが
再度、バッグに詰め直しです(´∀`*)
<< ポカポカ陽気でピカピカマッハ エイプリルフールはマッハでGO >>


お気に入りブログ
お友達ブログ
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧