見てろ私の底力!! 好きな言葉は「女だてら」と「男勝り」。 日本人なら「喧嘩」と「祭り」に「桜」と「花火」!! 粋な女になってやらぁ!!
by すず
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

街に溢れる「休業中」


地震から3日目。タバコを買いに外へ出た。

スーパーやドラッグストアがお店を閉めていた。
それはコンビにも同じで、やっと開いてるところを見つけて驚愕した。

お店は開いてるけど、陳列棚に商品がヒトツも並んでいない。
c0074025_19433817.jpg
この光景を見て、世の中はただ事じゃないことが起きている…と、割りとノンビリ考えていた私の心に緊張が走った。

店内に残っていたのは、雑誌とタバコと数種類のガムと食玩の類。

目的にはなかったウエハースチョコを、家族の人数分だけ手にとった。

そしてこのコンビニも翌日には「休業中」の文字を掲げた。
c0074025_19435870.jpg
コンビニが軒並み休業中になるのと引き換えに、何箇所かのスーパーやドラッグストアが、時間や商品や数量に制限をつけ、再開した。

開店前から、買い物をしようとする人達が、お店の前に長い行列を作った。

不謹慎だけど「ディズニーより並んでる」とその風景を表現した。
c0074025_1944201.jpg
是が非でも欲しいモノは特になかった。

多少の食料品や日用品なら、まだ家にストックがあった。

パパの機転のおかげで、地震の翌日、2台の車を満タンにし、灯油も充分に確保していた。

燃料に制限がついたのは、その後だった。
ガソリンは1台2000円まで。灯油は1人10リットルまで。
c0074025_19444044.jpg
断水は続いていたけど、井戸水が使える。

幸い、ガスと電気も生きていた。

そう考えると、すずんちは、随分と余裕があった。

しかし、その余裕が後に仇となり、家族の心に爪を立てた。
c0074025_1945093.jpg
すずんちには、朝から晩まで入れ替わり立ち代わり、家族以外の誰かが常に居て、特にご飯時になると、その人数が一気に増えた。

人数分のオニギリを作るそばから「うちの娘の分も頼んでいいかい?」とリクエストがくる。
そのリクエストに応えると「じゃ、うちの分も頼もうかな」と新たなリクエストが届く。

そうして眠る時間まで、すずんちで暖を取っていく人達。

こんな時だから助け合って…と思ってのことだったけど、頼る・甘えるのバランスがあまりにも偏り過ぎてた。

充分にあった筈の食料も灯油も、たった数日で陰りが見えた。

訪れる人達に心を配らなきゃいけなくて、家族が家族を思う時間や、自分が自分を思う時間、そんな時間が極端に少ない毎日を送ってた。

余震のせいで、仮眠という仮眠も取れず、この先どうなるんだろう…という不安が付き纏った。
そもそも、起きてる事実をミンナ受け入れられないままで居た。

それぞれの疲労も、既にピークは超えていて、何でもないことにイライラが募った。

そんな中、妹が友人に「うちの車のガソリン、半分あげる」なんてとんでもない約束を勝手に交わしていたらしく、それを知った両親が爆発した。

1日を部屋の中で過ごす妹は、ネットや映像で今起きていることを漠然と理解していても、実際の状況がどうだということを把握していなかった。

さすがに私も妹を窘めた。あの列に並んで、買い物をしてきてみろ…と、随分キツイことを言った。
何かあったら頼りにしたい。頼むからシッカリしてくれ…と頭を下げた。

妹は妹で、肋骨を折っていた。アテには出来ない…と思いながらも、この日から仕事に出なくてはいけなかった私は、家のことを妹に託すしかなかった。
[PR]
by suzusuzu_77 | 2011-03-13 19:39 | 独(ヒトリゴト) | Comments(4)
Commented by ちかB at 2011-03-30 14:34 x
衝撃だよね...。
こっちなんかでも近所のスーパーの品物がからっぽだったり
こんなとこでも血相かえて買いだめする人いるんだ...って思うと
東北の方の不安はどれだけのものだったんだろう...。

阪神大震災の時に友達の家、毎日いろんな人が押しかけて
すごかったみたい。
そして様々なものがなくなって..。
地震で失ったんじゃなく人が盗ったことが、それも
無償で食べ物・寝る場所必死で提供してたのに...
ってすごいショックだったって聞きました。

こんなときに人の助けになることをするって
すごくキツイ...。
たぶん、あたしなら出来ないや。
先の見えない不安とこの現実と数多くの余震と...
すずちゃん.....簡単に言葉にできないけど......
これからすずちゃんにバラエティーパックの幸せが押し寄せることを
願ってます。
Commented by at 2011-03-30 21:55 x
とにかくすずさん、無事でよかったです。
まだまだ不安な日々ですよね。
通信とかも控えたほうがいいかなと
思っていたけど、ブログをアップしてくれて
安心しました。

今、蜜は被災地派遣職員にリストアップされています。
第1陣のチームには入っていませんでしたが。

すぐに飛んで行ってお手伝いしたい気持ちと
ちびっこ達のこととの狭間で
悶々としています。
でも、心は、すずさんのところにあります。

避難所にいるのかな。キングはどうしたんだろうって
思っていたけど、一緒にいられているんですね。
よかった。

ありきたりの言葉ですが、全力で応援しています!!
Commented by suzusuzu_77 at 2011-03-31 06:45
ちかBさん(´∀`*)
こういうのは、映画の光景かと思ってた。
本当に、なにもかもカラッポ。
それでもまだ、すずの住む郡山は
被害も少なかったし、制限はあっても
手に入るモノも多かった。
親戚然り、ご近所然り、職場のスタッフ然り…
そのヒトの「人間性」てヤツが
如実に表れた地震だった気がする。
普段「ヒトの為、誰かの為」なんて説いてるヒトに限って
「自分だけが、自分さえが」ってのが突出して
偽善の仮面がボロボロ落ちたね。
それで、すず気付いたよ。
本当に「誰かの為」を思えるヒトは
そんなこと、ヒトコトも口に出さないもんだ…って。
この買いだめ・買占めは日本全国に広がったね。
無いこの不安よりも、過剰にあることの安心。
これ、日本が平和だっていう証拠だよね。
職場の若い子の話を聞いてて感じたのは
正直、スーパーにだってコンビニにだって
多少の商品はあるんだけど
その中に自分の求めるモノがないと
「モノが無い」となってしまうみたい。
モノが溢れ過ぎている現代の象徴のような言葉だと思った。
happyのバラエティーパック?
実はね、あれから毎日届いてたよ(b>∀<)b
Commented by suzusuzu_77 at 2011-03-31 06:58
蜜さん(´∀`*)
あの時は、ヤッつけのような「無事です」メール
本当に失礼しました(・ω・`)
ここ数日、ちょっと余裕が出てきて
蜜さんとこのブログにオジャマしたんです。
そこに、この「被災地派遣」のことが書いてあって
蜜さんの性格上、タクサンの葛藤と闘ってるんだろうな…
なんて勝手に思ったりしていました。
お仕事に出なきゃイケナイすずは
家族と一緒にいたい…と願い
家族と一緒にいられる友人は
仕事に行けないのが困る…という。
これ、どっちも正解なんですよね。
ただ、こんなふうに選択肢が残されてることは
幸せなことなんだな…っても思うんです。
だって、世の中には、受け止められない現実を
余儀なくされてる人達だっているんだもん。
会社に行きたいとか、行きたくないとか
家族と一緒にいたいとかどうだとかじゃなくて
もう、会社に行けないヒト、家族と一緒にいられないヒト…
その人達の気持ちを思うと
今のすず達の悩みは
なんてワガママで贅沢なんだろう…って。
蜜さん、ありがとう。
今、自分にできること…と言われてちょっと迷うけど
一番は、元気でいることだと思ってます。
<< 初めて聞いた「輪番停電」 地震当日、ホテルは本部命令で営業中止 >>


お気に入りブログ
お友達ブログ
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧